マタニティ&ベビーセミナーにて
お知らせ news マタニティ&ベビーセミナーにて

トップページ > お知らせ > マタニティ&ベビーセミナーにて

お知らせ

お知らせ
マタニティ

本日、スタジオアリスさんにてマタニティー&ベビーセミナーがあり、講師として離乳食についてのお話をさせていただきました。

5組の参加者、みなさん2人目出産予定の方ばかりで、離乳食作り経験者たちでした。なので、今回は1人目のお子様の時の復習という感じで話を聞いていただきました。

離乳食は食べる練習をしていく期間です。母乳はとてもすばらしい栄養源ですが、生後6か月を過ぎるころには、母乳成分のうち、たんぱく質やカルシウム、鉄などの成長に欠かせない栄養素は大幅に減少していきます。なので、5~6ヶ月頃から開始しましょう。食事は栄養を摂るのに大切ですが、赤ちゃんにとっては毒になってしまう物もあります。

乳児ボツリヌス症予防のため、はちみつ・黒糖などは満1歳までは使わないでください。原材料にもはちみつが使用されたお菓子やパン、ジュースなどもありますので、しっかり原材料を確認してください。

離乳食作りは大変と思うかもしれませんが、時間が無い時は市販のベビーフードをおおいに活用しましょう。

赤ちゃんは歯の生え方、体の大きさなど様々です。その子のペースに合わせてゆっくり付き合っていきましょう。

今回のセミナーが参加者皆様のお役に立てたら幸いです。

無理せず離乳食作り楽しんでくださいね。

その他お知らせ