よくいただくご質問

薬局サービスに関するご質問

お薬手帳について

Qお薬手帳について教えてください

Aおくすり手帳は、お薬に関するご自身の記録です

おくすり手帳には、いつも飲んでいるお薬や、これまで飲んだお薬の履歴、アレルギーなどの大切な情報が書いてあります。同じお薬の重複投与を防いだり、飲み合わせの悪いお薬を飲んでしまうことや、体に合わないお薬を再度処方されることを回避したりすることができます。また、お薬に関する質問やお困りのことを記録することで、次に薬局を訪れた時にアドバイスを受ける伝言板として役立てることもできます。

Qお薬手帳はどんなときに使うんですか?

Aおくすり手帳は、肌身離さず持ち歩きましょう!

おくすり手帳は、医療機関で医師に見せたり、薬局で薬剤師に見せたりすることで、ご自身の体調やお薬の服用状況などについてすばやく把握でき、治療に役立てられる大切な情報です。外出先で思わぬ怪我や体調不良に見舞われた場合、おくすり手帳は適切な治療を施す手助けとなるでしょう。特に、持病をお持ちの方は万が一に備えて肌身離さず持ち歩くことが大切です。

Q他の薬局でもらったお薬手帳を出しても大丈夫ですか?

Aどこの薬局でもらったおくすり手帳でも使えます

おくすり手帳は、何冊も持ってしまうと薬の履歴管理ができなくなってしまいます。どこの薬局で受け取ったおくすり手帳でもかまいませんので、1冊にまとめてご利用いただくことをおすすめします。

処方箋について

Qどこの医院の処方箋でも受け付けてくれますか?

A全国すべての医院の処方箋を受け付けております

徳吉薬局はすべての店舗が保険指定を受けておりますので、 どの医療機関の処方箋でも受付可能です。

Q処方箋はいつまでに薬局へ持っていけばいいですか?

A医療機関で受け取った処方箋は4日以内にお持ちください

処方せんの使用期間は「保険医療機関および保険医療養担当規則」によって、発行日を含めて4日間と定められています。この4日間には土日や祝日も含まれますので、年末年始やゴールデンウィーク等でお近くの徳吉薬局が営業していない際には、是非年中無休の店舗をご利用ください。

調剤業務について

Q薬剤師に症状を聞かれるのはなぜですか?

A皆さまに安全で適切な投薬を行うためです

通常お飲みいただいているお薬でも、副作用が後から出てくるケースや、お話を伺っている中で副作用を初期の段階で発見することにつながるケースもございます。また同じお薬でも体調によって飲み方が変更になるケースや、市販薬・サプリメントの飲み合わせの確認などを行って事故を未然に防げるケースもございます。皆さまの安全を守るために症状を聞き、ご説明させていただいておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

会計について

Qクレジットカードや電子マネーでの支払いは可能ですか?

A取り扱いのある店舗とない店舗がございます

できるだけ多くの店舗で取り扱いできるよう取り組んでいる最中ですが、取り扱いできる店舗とできない店舗がございます。お手数をお掛けしますが、詳しくは各店舗までお問い合わせください。

Q使わなかった薬を返品できますか?

A返品はできませんが、回収したり、次回分の処方量を調整することが可能です

継続的に薬物治療をしている方で、飲み残しのお薬があれば、おくすり手帳と一緒に徳吉薬局へお持ちください。薬剤師が医師に問い合わせ、処方された用量の調整ができます。飲み残したお薬をムダにすることなく、あらためてお使いいただけます。また、飲み残したお薬の医療廃棄も承っています。お気軽にご相談ください。